アロマハーブが少人数でしっかり学べるスクール。女性限定1日2名様プライベートおうちアロマハーブサロン
愛知県安城市おうちアロマハーブスクール&サロンLittleTreeのセラピスト日記。日々感じたことなどきままに綴っています^^









ホリステイックアロマアカデミー




INTA認定校


ホームLittle Tree Diaryアロマ・ハーブと更年期②~香りによるリラクセーション~
Little Tree Diary
アロマ・ハーブと更年期②~香りによるリラクセーション~
2017年04月20日

前回の日記からの続きです →アロマ・ハーブと更年期①

 

更年期の症状は様々ですが

香りによるリラクセーションは

アロマ・ハーブの得意分野です

 

自分の不快な症状に合わせて

成分・効能から精油やハーブを選ぶのも良いのですが

もっと自分の感覚を信じてみましょう

 

ふと香った香りが

心地良くて 心が軽くなる感じがあれば

あなたにとってメディカルアロマであり

メディカルハーブなのだと思います

 

私自身もケアするときは

何も考えずに感覚で選んでいます

選んだものを並べてみると

緊張感を緩めるものが多くて

更に納得します^^

 

香りによるリラクセーションは

普段緊張しがちな神経を緩めてあげるのが

ポイントとなります

つまり、交感神経から副交感神経が優位になるように

切り替えるお手伝いをするのが

香りです

 

その中でも

オススメの精油をピックアップしてみますね

 

まず、柑橘系の精油

元気がない時や、不快な症状でイライラするときには

大体肝臓や腎臓も疲れ気味

酸っぱい柑橘系は、これらの臓器を元気にしてくれる

こころ強い味方

レモン、スィートオレンジ、グレープフルーツ、マンダリン、ベルガモットなど

お好みの香り(精油)を選んでみましょう

 

繊細で、気配りが上手な方にお勧めなのは

キク科の精油やハーブです

少し苦みのあるキク科は穏やかな鎮静作用があり

目の疲れ、眠れない、不安感がある時などや

ホルモンの働きが弱くなり免疫力が落ちて

お肌がかさついたり、かゆみがある時なども

とても向いています

カモミールローマン、カモミールジャーマン

さらに人と合わせて気疲れする方には

ラベンダー、ジュニパー、クラリーセージなどがお勧めです

 

冷えからくる不快な症状がある時は

私は温シップ(ハーブや精油を入れたお湯で作ったおしぼり)より

フットバスやハンドバスがとても即効性があり

香りも楽しめるので、こちらの方が好きです

ローズマリー、タイム、ジンジャー、ジュニパー、パチュリなど

一緒にヒマラヤソルトなど入れるとより

 

免疫力が落ちがちだ感じるときには

ティートゥリー、ユーカリ、サンダルウッド、サイプレス、パインニードルなどお勧めです

 

最後に、沈みがちな気分を明るくしてくれる精油たち

ローズ、ネロり、ゼラニウム、イランイランなどのお花の精油

苦手な方も見えると思いますが

チャレンジしてみたいときは、ご自身の好きな精油に

少しだけブレンドすると、受け入れやすくなりますよ

 

 

ほんの一部ケア法をご紹介しました

ハーブのオリジナルブレンドは 21日間のハーバルプログラム

をご利用くださいね

あなたのピッタリのハーブブレンドを作るお手伝いをしています

 

 

 

 

 

 

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス