愛知県安城市おうちアロマハーブスクール&サロンLittleTreeのセラピスト日記。日々感じたことなどきままに綴っています^^









ホリステイックアロマアカデミー




INTA認定校


ホームLittle Tree Diaryアロマ・ハーブと更年期③~自分と向き合う時~
Little Tree Diary
アロマ・ハーブと更年期③~自分と向き合う時~
2017年05月26日

間を開けてしまいましたが

続きです^^

まだ未読な方は↓こちらもどうぞ

アロマ・ハーブと更年期①~更年期ってなに?~

アロマ・ハーブと更年期②~香りによるリラクセーション~

 

そもそもなぜ更年期をテーマに取り上げたのかと言うと

私も含め、まわりに同じようなお悩みを抱えている方が

多いことに気づき、何かヒントになればと思いました

 

私の場合は

見た目と違って、昔から意外と丈夫で

多少の辛さがあっても

倒れる、寝込む、熱を出すまでは行かないことが多く

(いち早く気づいてファーストケアしているのもありますが。。。)

 

最大の思い当たる原因は

親の介護問題でした(まだingですが)

かなりメンタル的にダメージを受けたことが

引き金になったと思います

 

とは言え

そうなるには、きっと元々の体質や環境

栄養面など多面にわたり要因があったと思います

症状で言うと

月のリズムに伴う

重い頭痛、首から肩にかけての深部のコリでした

その他のホットフラッシュなどはありませんでした

 

こうなった時は

自分を見直すきっかけだと思い

食事、生活リズム、月のリズム等みなおして

アロマ、ハーブ、フラワーエッセンス、ホメオパシー、漢方薬

などを取り入れ、約2か月くらいで

なんとなく体調が戻り始めました

今では、不快な症状も月のリズムで数日のみで

生活の質(QOL)がかなり向上しました

※漢方薬は医療機関で処方してもらっています

 

一過性の物であると分かっていても

通常な生活が送れないほどになると

かなりの苦痛になります

改めて、アロマやハーブを知っていてよかったと思う瞬間です

 

そして、気分の落ち込みや

前向きな気持ちにしてくれるのに

アロマやハーブは欠かせないことも実感できました

 

そして、おかしいな

と思ったら早めにケアすることも

大切だと思います

 

また、自分でケアできることも強みですね

自分のケア、大切な方のケアができる

おうちセラピスト

一家に一人は必要ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス